150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2017年03月19日

FC東京 3−0 川崎 J1・4節 ウタカがゲームを決めた!

170318 vs kawasaki.JPG

多摩川クラシコです。ここのところ良い結果が出ていないので、なんとしても勝ちたい試合でした。

前半はつぶし合い、ポゼッションを取りたい川崎にプレスかけてボールの出だしを切っていました。川崎も東京に縦パスを入れさせない堅い守備。

後半もこう着状態、このままスコアレスかな? と思ったときにウタカが出場(後半17分)、ゲームが動きます。
後半31分、左サイド深くに切り込んだ阿部がクロス、このボールが相手GKに当たってゴールに。オウンゴールで先制。
後半41分、太田が左サイドをドリブルで突破、深い位置からクロス、ウタカが合わせてゴール。追加点、2−0に。
後半47分、ウタカのパスから大久保がGKをかわしてゴール、3点目。

3−0で勝ちました。

ウタカが上手い。シュートはもちろん、パスも良い。ゲームを決めたのは、1ゴール1アシストのウタカだったと思います。本調子になったら、90分出場して欲しい。期待が膨らみます。
それに、田邉草民が良かった。ボランチの位置にいて、前に向かうチームの起点になっていた。
勝てたのは、この2人の貢献だったといっても過言ではないかも。

点の取り合いになることが多いクラシコで、無失点。GK林、GOODでした。

相変わらず、最後のところでの選手交代や全般的な作戦に疑問なところがありましたが、結果が出ているので良いことにすべきなのか?
相変わらず中盤でのパスミスが多くてヒヤヒヤ、ここのところをつけ込まれたら苦しい試合になっていたかもしれません。攻撃の基本的なところを修正したほうが良い気がします。リーグも小休止することですし、監督の腕の見せ所ではないでしょうか。
期待しています。


東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 室屋 成
DF 森重真人
DF 丸山祐市
DF 太田宏介
MF 萩洋次郎
MF 橋本拳人 → 後半23分 MF 田邉草民
MF 永井謙佑 → 後半17分 FW ピーター ウタカ
MF 中島翔哉 → 後半46分 DF 徳永悠平
FW 大久保嘉人
FW 阿部拓馬





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

FC東京 6−0 仙台 ル杯グループステージ1節 大勝

残念ながら味スタに行けませんでした。
6得点、大勝ですね。
経過は、
前半27分、徳永のパスから阿部がシュート、先制。
後半6分、バーンズのパスから中島がドリブルシュート、2点目。
後半8分、バーンズがシュート、こぼれ球に反応した阿部が押し込む、3点目。
後半30分、相手選手のハンドでPK奪取、ウタカが決める、4点目。
後半38分、ウタカがシュート、こぼれ球を橋本が押し込む、5点目。
後半43分、ウタカのパスから中島がシュート、6点目。

現地はお祭だったでしょうね。気温の低さも忘れるほどだったのでしょうかw。
開始から試合は東京のペースでした。終了まで試合を支配した東京。シュート数を見ても、東京20、仙台3。

東京はリーグ戦からスターティングメンバーを8人変えてきました。(それでもメンバーを見ると十分に強いw)
仙台もメンバーを変えてきました。
リーグ戦で出場機会が少ない選手のがんばりところでもありますね。チーム一丸、東京は強かったと思います。
それにユニを脱ぎ捨てて蹴飛ばす選手もいなかったし。(大久保はベンチ外でしたね)
スカッとしましたw。

それでも、私の感想としては思うところ(選手交代とか作戦とか)もありますが、今日の結果を見たら、まあ、良いかなww。


今年からルヴァンカップは、若手選手の出場機会の増加を狙って、最低1名は21歳以下(1996年1月1日以降生まれ)の日本人選手の先発出場を義務付けられました。今節の東京は、小川選手が該当するのでしょうか。次節以降、若手GKが見られるかもしれませんね。


東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 徳永悠平
DF 吉本一謙
DF 森重真人
DF 小川諒也
MF 田邉草民
MF 萩洋次郎 → 後半34分 MF 橋本拳人
MF ネイサン バーンズ → 後半16分 DF 柳 貴博
MF 阿部拓馬
MF 中島翔哉
FW 前田遼一 → 後半22分 FW ピーター ウタカ






にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

G大阪 3−0 FC東京 J1・3節 ミスで自滅

前半22分、ロングボールを前線に入れられ失点。先制される。
後半7分、オウンゴールで失点。
後半34分、PKを奪取するも失敗、得点できず。
後半40分、オウンゴールで失点。

0−3で負けました。

ロングボールを前線に入れられ、丸山がかわされてGKと1対1になり、先制された。これが大きかった。かわされ方が良くなくて、丸山とは思えないミス、軽い守備でした。今シーズン初失点で、東京はペースを崩した。
その後は、クリアミスから良い位置で相手にシュートを打たれ、ボールがポストに当たり跳ね返ったボールを処理できずにオウンゴール。パスミスからボールを運ばれグラウンダーのクロスを入れられ、そのボールをクリアミスしてのオウンゴール。
オウンゴールで2失点、PKも失敗しては勝てるわけがありません。

G大阪は東京のことをよく分かっていて、狙いのショートカウンターをつぶしてきた。また、東京が遅攻になると落ち着いて対処してきました。
それに攻撃でも東京はミスが多すぎました。連携が見えない、パスミスも目立っていました。
薄い攻撃しか出来ていない状況、相手に研究されてくると厳しいでしょうね。

あと、2点ビハインドの後半14分に東を下げてDFの徳永を入れました。なぜDFなんだ??? ここで、私はガックリ。試合の行き先が見えたような嫌な気分になりました。

2勝1敗、まだ3節を終えたところです。これから監督さんの手腕を見せるときです。頑張ってね。


東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 室屋 成
DF 森重真人
DF 丸山祐市
DF 太田宏介
MF 橋本拳人
MF 萩洋次郎
MF 河野広貴 → 前半35分 MF 中島翔哉
MF 東 慶悟 → 後半14分 DF 徳永悠平
MF 永井謙佑 → 後半20分 FW 前田遼一
FW 大久保嘉人


追記:G大阪のGK東口選手、頬を骨折していたそうです。PKを止めた後、こぼれ球につめた大久保の膝が当たったとのこと。たしかにあのつめかたは良ろしくなかったように見えた。ケガをさせてはいけません。
早い回復を願っています。






にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

FC東京 2−0 大宮 J1・2節 ホーム開幕戦も勝利!

170304 vs ohmiya.JPG

前半は双方守備的な試合運び。シュート場面も無い、見せ場もほとんど無い、ホーム開幕戦とは思えない消極的な展開になった。

後半早い時間に中島を投入。流れが変わります。
仕掛ける場面をみせて、ゴールに向かうプレーが出てきました。東京が押し気味にゲームを進めます。
後半21分、左から東がエリア手前の森重へパス、ダイレクトで森重がミドルシュートを放つとGKの手を弾いてゴールに。先制。
後半46分、右サイドから中島がクロスを入れると、受けた大久保嘉人がエリア内左からループシュート。GKが弾いたボールをつめていた中島がゴールに押し込む。追加点、2−0に。
そのまま、終了。

連勝です。

相手CKからヒヤリとする場面がありましたが、林のナイスセーブで点を与えませんでした。これが大きかった。
それ以外は、非常に良く守って隙を与えませんでした。守備は機能していたと思います。
ただ、終盤に5バックにしてからは中盤がスカスカ、5バックにしたときの中盤でのケアがバタバタで、嫌な予感さえしました。(どういうシステムを考えているのかしら?)
大宮がサイドを狙ってきたら危なかったかもしれません。
事なきを得たのは、運が良かったんでしょうねww。

問題は攻撃。ショートカウンターは読まれていて不発。それに連動が悪すぎてシュートまでも持って行けず。厚みの無い薄い攻撃しか見せませんでした。そういう作戦だったのかもしれませんが、ホームの試合でこういうサッカーは見せて欲しくなかったです。
第1節もそうでしたが、交代で入った中島が個人技、ドリブルからの仕掛けでチャンスを作っていた。
対戦相手も研究してきますので、このままでは危ういと思います。
監督の力量を見せてください。切に願いたい。


まあ、私なぞの感想はともかく、連勝して良かったです。
開幕2連勝ですよ。
素晴らしい。
連勝を重ねて、スタートダッシュと行きたいですね。


それと、ゲストとして小池都知事が来ました。
緑ではなく、青赤のユニを着てくれてました。(ホッとしたww)
市場の問題でお忙しいなか、それも東京ガスと深い関係にあるFC東京の応援に駆けつけてくれるとは。
良く来ていただいたと思います。


東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 室屋 成
DF 森重真人
DF 丸山祐市
DF 太田宏介
MF 橋本拳人
MF 萩洋次郎
MF 河野広貴 → 後半9分 MF 中島翔哉
MF 東 慶悟 → 後半32分 FW 前田遼一
MF 永井謙佑 → 後半41分 DF 徳永悠平
FW 大久保嘉人





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする