150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2017年05月20日

神戸 1−1 FC東京 J1・12節 アウェーで勝点1

前半14分、大久保からのパスを前田がワンタッチで裏へボールを出し、抜け出た永井が飛び出してきた相手GKの上を越えるループシュート、決まって先制。

後半18分、東京の左サイドを突破され内側にパス、合わされて失点。1−1の同点に。

試合は双方とも点を取りに行きますが、決定機をものに出来ずに試合終了。
引き分けました。

前半から後半の途中までは東京のペースでしたが、失点してから流れが変わりました。
それまでは、パスをつながせてくれたのでチャンスを作れました。この時間帯に追加点が欲しかった。“点を取れるときに取らないとこういうことになる”という感じでしょうか。
前節の柏戦のときもそうでしたが、強いプレスをかけられて球の出だしをつぶされると厳しい。今節はロングボールの多用ということにはなりませんでしたが、前線でボールを収めても連動した厚みのある攻撃は見られませんでした。個人技での打開を試みるのは良いのですが、それだけでは厳しい。

前半の東京を見てシッカリと作戦を立ててきた神戸の監督の修正力が良かったと認めざるをえません。
残念。

一方で、東京に策はあったのでしょうか。
それに選手交代の意図が分からなかった。攻撃的な選手からDFに交代したのは、引分けで良しということだったのでしょうか?? 確かにアウェーですので、そういう考え方もあるでしょう。しかし、リーグの上位を狙うのなら、この一戦では勝点3を欲しいところだったはずです。少なくともファンの一人として私は、そう思っていました。
繰り返しますが、残念。

結局、GK林のグッドセーブに助けられ、試合後に「負けなくて良かった」と呟くことになった・・・。

東京は、7位ということになりました。なんとも見慣れた順位ですww。
良い選手は揃っているんだけれど、どういうことかしらね。


ところで、神戸の千真と秀人先生、元気そうでなにより。頑張ってね。


東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 室屋 成
DF 森重真人
DF 丸山祐市
DF 太田宏介
MF 田邉草民
MF 萩洋次郎
MF 永井謙佑 → 後半24分 MF 中島翔哉
MF 大久保嘉人
MF 東 慶悟 → 後半29分 DF 徳永悠平
FW 前田遼一 → 後半34分 FW ピーター ウタカ





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

タイ・フェスティバル 2017

170514 thaifes2017 poster.jpg

昨日のことですが、「第18回 タイ・フェスティバル 2017」をのぞいてみました。
タイフェスに行くのは3年ぶりです。( → タイ・フェスティバル 2014

タイは、国民から敬われていたプミポン国王が昨年10月に亡くなられ、服喪されています。1年間の喪中とのことで、本国では服装などにも気を使われています。
ポスターが派手ではないのは、その関係かもしれません、私感ですが。

170514 thai fes 1.JPG

イベントは、前に行ったときと同じく大変賑やかでした。大混雑。

じつは、サッカー観戦を控えていたので( → FC東京 1−2 柏 J1・11節)駆け足での参加でしたが、タイの舞踊を見たりして楽しかった。

試食もたくさんあって、小皿ですが10種類くらい頂いたので、これだけで満腹w。
カオソーイ、マンゴー、カノムティヤン(ちまきの様な蒸した御菓子、米粉に塩味のひよこ豆を擂り潰した餡が入っている)などを購入、食べました。
美味しかったです。

170514 thai fes kaosoi.JPG
カオソーイ

170514 thai fes mango.JPG
マンゴー


また、タイに行ってこようかな。





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC東京 1−2 柏 J1・11節 作戦負け

170514 vs kashiwa.JPG

試合は、
前半33分、ドライブの掛かったロングシュートを打たれゴール隅に決められる。失点。

後半1分、スルーパスを出され、受けた相手FWと競り合うもこぼれ出たボールがゴールに転がり込んでしまう。失点。0−2に。
後半48分、丸山が後方左からエリア右にクロス、田邉が頭で合わせてゴールに。1−2。
1−2で試合終了。
負けました。

前半の決定機、太田のFK、前田の素晴らしいヘディングシュート、どちらかで先制していたら結果が違っていたかもしれません、タラレバですが・・・。相手のGKを褒めるべきでしょう。

東京は、失点してからバタバタになってしまった。パスはミスするし、動き出しも遅くなっていた。後半早々の失点、2点ビハインドになってからは、足が止まってました。ゲームを諦めたわけではないと思いますが、攻撃の手段が見出せなかったようにも見えました。

柏の中盤狙いのプレスに後手に回る展開になってしまった。
東京は中盤でパスを回せたときにチャンスを作れますが、そこを狙われましたね。もともとショートカウンターからの攻撃しか手札がないので、そこをつぶされ、後方からの立ち上げをせざるをえない展開は厳しい。結局、ロングパスが多くなってチャンスを作るのに苦労する羽目になってしまいました。

また、柏は、東京の中盤でのチェックが甘いところをついてきました。フリーでのロングシュートとフリーでのスルーパスからの2点だったと思います。

作戦負けですね。厳しい試合でした。
内容的な優劣は、点差よりもあったと思います。残念。

途中出場した草民が気をはいていたのが救いでした。得点もしました。次につながればよいですね。

さて、東京は根本的な修正というか、基本的なところからの建て直しをしないと、この後、厳しいシーズンになってしまいそうな気がしています。
メンバーは素晴らしく揃っています。このままでは、選手も納得できないでしょう。適切な判断を願いたいものです。

東京の順位は5位ですが、勝ち星は、6勝4敗1分だということも認識しなければ。

心配のあまり、余計なことを書きましたが、とにかく、がんばれ東京!



東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 徳永悠平
DF 森重真人
DF 丸山祐市
DF 太田宏介
MF 梶山陽平 → 後半16分 MF 田邉草民
MF 萩洋次郎
MF 河野広貴 → 後半11分 MF 中島翔哉
MF 大久保嘉人
MF 東 慶悟
FW 前田遼一 → 後半6分 FW ピーター ウタカ





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

FC東京 4−3 大宮 ル杯グループステージ5節 

残念ながら見ていません。味スタで観戦すべく準備までしていたのですが・・・行けませんでした。
7ゴールも見られた試合、ケガから復帰した米本がピッチに立ったところも見られたはずなのに、本当に残念。

試合は、
前半21分、GK大久保がファウル、PKを与えてしまう。失点、0−1。
前半25分、中島のCK、ウタカが頭で合わせて得点。1−1の同点に。
前半32分、CKから頭で合わされて失点、1−2に。
前半35分、ウタカのパスから阿部とDFが競り合い、DFのクリアボールがゴールに。オウンゴールで2−2、再び同点に。
前半39分、ウタカからのスルーパスを受けた阿部が走りこんできた中島にパス、フリーの中島が落ち着いてゴールを決める。3−2、逆転。
前半は、まさに打ち合いですね。

後半16分、中島のFK、ゴール正面に抜け出した森重がヘッドでシュート、追加点。4−2に。
後半47分、エリア内でハンドの判定を受け、PKを与えてしまう。決められて、4−3に。
4−3で試合終了、東京が勝ちました。

ゴールシーンは映像で見ました。
最初の失点の場面。大久保のファウルでPK、失点というのを見て、“またか”と思ってしまったのは私だけではないのでは? 前回(ル杯3節)のPK・レッドカードの判定は厳しいと思いましたが、今回のはレッドがでなくて良かったなぁと思えるくらいハッキリとしたファウルでした。
最後の失点、森重がハンドを取られたところは、ちょっと厳しすぎる気がします。これは不運でした。

東京は、3勝1敗、グループ2位になりました。
グループステージの残り2試合は、アウェーとなります。連勝して1位突破して欲しいですね。



東京のメンバー
GK 大久保択生
DF 柳 貴博
DF 森重真人
DF 吉本一謙
DF 室屋 成
MF 田邉草民
MF ユ インス → 後半36分 MF 久保建英
MF 永井謙佑 → 後半29分 MF 米本拓司
MF 阿部拓馬 → 後半44分 FW ネイサン バーンズ
MF 中島翔哉
FW ピーター ウタカ





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

仙台 0−2 FC東京 J1・10節 リーグ戦3連勝

試合は、
前半21分、CKからのこぼれ球を大久保がボレーシュート、ゴール左隅に決まり、先制。
後半12分、遠目からのFK、太田が直接ゴールを狙い上隅のきわどいコースに。相手GKが弾くもつめていた大久保が押し込んで追加点。2−0に。
試合はこのまま2−0で終了。
東京が勝ちました。

2点ともセットプレーからの得点でした。2得点とも運が良かったと思えます。
1点目は、運よくこぼれ球が大久保の目の前に来てくれました。そのチャンスを活かした大久保のシュートが上手かった。低いシュートをゴール隅に決めました。
2点目は、GKの判断ミスでしたね。前にこぼしたらつめられます。

内容的には、仙台のペースだったと思います。とくに後半は、攻勢に出られて、苦しい場面もありました。
東京は高い位置からのプレスで球の出だしを抑えていましたが、慣れてきたのか、後半はかわされてましたね。

東京の守備は良かったと思います。攻められましたが、はね返していました。
相変わらず攻撃は問題あり。前田の動きは見るものがありましたが、パスが出てこなければ結果につながりません、もったいない。FWの動き出しとパス出しとが連動していないので、攻撃が単発になる。そして、打開するための手段も見えてこない。
監督さんはどう見ているのだろう? と、ちょっと不安になりました。

とにかく、東京がアウェーで勝利。リーグ戦3連勝です。
順位も4位になりました。(なんだかソワソワするww)

東京は、良い選手が揃っています。選手層も厚い。
あとは、作戦がシッカリしてくれば、さらに上位も狙えるはずです。
がんばれ!


東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 徳永悠平
DF 森重真人
DF 丸山祐市
DF 太田宏介
MF 梶山陽平
MF 萩洋次郎
MF 河野広貴 → 後半11分 MF 永井謙佑
MF 大久保嘉人 → 後半42分 MF 阿部拓馬
MF 東 慶悟
FW 前田遼一 → 後半19分 FW ピーター ウタカ





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

FC東京 1−0 札幌 ル杯グループステージ4節 快勝です

170503 luv vs sapporo.JPG

東京はリーグ戦に出ている選手を比較的多くスタメンに起用。勝ちに行きましたね。
一方の札幌は多く入れ替えてきました。

試合は、序盤から東京がペースを掴みます。
球際で勝り、セカンドボールも取れていましたし、パス回しも出来ていました。
贔屓目かもしれませんが、ワンサイドゲームになりかかっていました。
前半31分、中島がボール奪取、エリア左からクロスを入れると永井がボールを受けて落ち着いてシュート、先制しました。

後半も東京ペース。
前半に引き続き、チャンスを作ります。しかし、点にならず。決定的な場面が3回ほどありましたが、決めきれない。なんだか、嫌な予感が・・・という展開になりそうですが、じつを言うと全く点を取られる気がしませんでした。
結局、追加点を奪えずに試合終了。
1−0、東京が勝ちました。

内容からすると、1−0の試合ではありませんでした。ちなみにシュート数は、東京14、札幌は0。東京は札幌にシュートを打たせませんでした、凄いことです。
3−0とか、4−0になっても不思議ではない試合でしたが、東京は決め切れませんでした。あれではいけない。
サッカーというのは、シュート1本だけでも、点が動くことがあるのです。取れるときには取らなければ。
それはそれとして、久しぶりにパスが良く回せる展開で、たまに入るロングパスも有効的でした。

目を引いたのは、ウタカのボール処理が上手いこと。回りの選手がやりやすそうでした。

圧倒しても1点しか取れませんでしたが、快勝といえる試合。
リーグ戦への良い影響があると良いですね。


170503 kubo tatehusa.jpg
ところで、久保建英(15歳・FC東京ユース)が後半21分に途中出場、トップチームデビューを果たしました。
久保がベンチ入りということで、プレス関係の人やらでピッチ上がにぎわっていたww。

170503 liv vs sapporo 2.JPG

170503 luv vs sapporo 3.jpg
15歳の少年に群がる新聞屋さんやら、テレビ屋さんやらの集団。何をやっているんだか・・・(アホだわ、こいつらww)。

バルセロナにいたこととか、若いということで、周囲が騒がしいとは思いますが、着実に成長していって欲しい。
そして、くれぐれもケガだけはしないように。

久保は、スペインの規定の関係でバルセロナを離れましたが、本人の希望としてはバルセロナに戻りたいそうです。希望がかなうように頑張って下さいね。まずは、東京で結果を出すことが大事かと。



東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 室屋 成
DF 森重真人
DF 丸山祐市
DF 小川諒也
MF 萩洋次郎
MF 田邉草民
MF 永井謙佑 → 後半21分 MF 久保建英
MF 阿部拓馬 → 後半46分 FW ネイサン バーンズ
MF 中島翔哉 → 後半30分 MF 東 慶悟
FW ピーター ウタカ





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする