150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2017年09月26日

2017ノーベル賞発表日程

170926 nobel prize medal.jpg

ノーベル賞の日程が発表されていますので、メモしておきますね。(自分用のメモですw)

2017年 ノーベル賞の決定・発表日程
(以下、表記時間はスウェーデン現地時間。()内は日本時間、スウェーデンのと時差は7時間)

  生理学・医学賞     10月2日(月)午前11時30分 (午後6時30分)

  物理学賞        10月3日(火)午前11時45分 (午後6時45分)

  化学賞         10月4日(水)午前11時45分 (午後6時45分)

  平和賞         10月6日(金)午前11時 (午後6時)

  経済学賞        10月9日(月)午前11時45分 (午後6時45分)

  文学賞         現時点で未発表


どんな研究者が受賞されるか、楽しみですね。
そして、今年も日本人の受賞はあるのでしょうか。






にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 23:56| Comment(0) | 独り言・2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

柏 4−1 FC東京 J1・27節 大敗

前半28分、自陣でパスをカットされ、エリア近くまで運ばれてシュートを打たれる。決められて失点。

後半15分、サイド深くに侵入されてクロスを入れられる。頭で合わされて失点。0−2に。
後半22分、ワンツーパスからエリア内に進入され、シュートを決められる。0−3に。
後半24分、ゴール正面、エリア手前からのFKを与えてしまう。壁の下を狙われて失点。0−4。
後半30分、エリア内に切り込んだウタカがファウルを受ける。PKをウタカが決めて得点。1−4に。

前半のパスカットからの失点は、ミスだけれども組み立て方を変えている最中の東京としては仕方ない部分がありました。
しかし、後半にたて続けに3失点したところはいただけません。守備が大甘になっていましたね。
特に3失点目のワンツーで崩された場面、DFラインとボランチの役割がハッキリしていないのではないかと心配になりました。
新監督になって2試合目、初戦は勝てましたが、連勝とは行きませんでしたね。リーグ戦はそう甘くないということでしょう。
試行錯誤が続いていくのでしょうか? 良い結果が出ることを期待します。

がんばれ!


東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 徳永悠平
DF チャン ヒョンス
DF 丸山祐市
MF 橋本拳人 → 後半27分 FW 前田遼一
MF 萩洋次郎
MF 柳 貴博 → 後半0分 FW ピーター ウタカ
MF 太田宏介 → 後半36分 MF 小川諒也
FW 東 慶悟
FW 大久保嘉人
FW 永井謙佑





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 21:18| Comment(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

FC東京 1−0 仙台 J1・26節 新監督の初陣を飾る

170916 vs sendai.JPG

今季の当初から・・・前監督の留任から今までのこと、フロントのことも含めて色々と思うことはあるのですがここでは書きません。悪口は書きたくないものですからw(ハッキリ言って、呆れましたよ・・・・・・)。

ということで、安間貴義コーチが監督になっての初めての試合です。

試合は、
後半22分、CKからニアに入ったチャンヒョンスが頭で合わせて先制。
この点が決勝点になって、1−0で勝ちました。

前半は、仙台が様子見をしていたこともあって、互いに攻め手に欠く展開。
後半も仙台が上手く守っていて、チャンスが作れない。
仙台の決定機は数度ありましたが、決定力不足に助けられました。
結局、セットプレー(CK)で点が取れて、勝つことが出来ました。今日の出来では、セットプレー以外での得点は厳しかったでしょうね。

監督交代しても何も変わっていないと見た方もいるかもしれませんが、私は「変わったな」というのが感想です。
考えるに、そもそも3バックにするのは中盤を厚くするための方策だと思っています。今までは5バックになっていて、中盤がスカスカでした。これでは意味がない。
この試合では、中盤が厚くなるようにポジション取りをしていて、サイドのケアもそれなりに出来ていました。守備は良くなったと言えると思います。
攻撃時もパスをつなごうと意図しているところが見えた。ただし、失点しなかったのが不思議なくらいパスカットされてましたが。とにかく、パスが雑でした。

仙台は勝てた試合を落としたと思っているでしょうね。


とにかく、勝ったことは喜ばしいことです。
素直に嬉しいです。

それに、今までのサッカーから変化させていこうという姿勢も見えた。私としては、これが一番嬉しいことです。
応援していく糧が出来た思い。
選手は揃っています。まっとうな作戦で戦えば悪い結果は出にくいはずです。
来季に向けてチームを立て直して欲しいですね。



東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 徳永悠平
DF チャン ヒョンス
DF 丸山祐市
MF 柳 貴博
MF 橋本拳人
MF 萩洋次郎
MF 太田宏介
FW 東 慶悟 → 後半38分 MF 7 米本 拓司
FW 永井謙佑 → 後半21分 FW ピーター ウタカ
FW 大久保嘉人





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 01:09| Comment(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

FC東京 1−4 C大阪 J1・25節 惨敗

170909 vs c ousaka.JPG

前半11分、GKに捕球させようとしたが連係ミス、ボールを取られて無人のゴールへ押し込まれる。失点。
前半44分、スカスカの中盤からフリーでクロスを入れられ、合わされて失点。0−2に。

後半26分、高萩からパスを受けたウタカがゴール右隅にコントロールされたシュート、ボールはポストに当たりながらもゴールに。1点を返す、1−2。
後半34分、カウンターを受けエリア内まで持ち込まれる。そこで、不用意に足をかけて倒してファウル、PKに。決められて失点。1−3に。
後半40分、CKからニアで合わされて失点。1−4に。
1−4で負けました。

最初の失点とPKの場面は、完全にミス。防ぐことの出来るミスでした。
ミスだけではなく、内容的にも機能不全を起こしていて全く見るものがなかった。

ハッキリ言いましょう。
すごく、つまらないサッカーを見せられました。
あまりの不甲斐ない試合、ガックリきました。

前半の途中までは、サイドバックがボールの位置を見ながらポジションを上下させていましたが、次第に5バックの形に。
中盤はスカスカで相手のフリーエリアに。
DFラインは引っ張り出されたり、自ら攻撃に参加してしまい、カウンターを受けたときに対応が出来ない。

攻撃も、縦パスから組み立てていくことを相手に読まれているのでパスカットされる。パスコースを絞られてボールロスト。
ロングボールをFWに出して、後は一人で何とかしてくれでは、上手くいくわけがない。

とにかく、酷かった。
私はシーズン当初から作戦の立て方に疑問を持ってしまっていましたが、試合を重ねるごとに顕在化してきていると思えます。

J2に降格したシーズンは結果が出なくて苦労をしてましたが、あの時でさえ、ここまで内容が悪くなかったと思います。

繰り返しますが、とにかく、
東京のサッカーが
つまらない
です。

好きなチームですので、なんとか応援していきたいのですが、
つまらな過ぎて難しくなってきました。
どうしましょう?? どうすれば良いのかしら。


今回は、あまりの落胆にいつもは書かないような言葉を使ってしまいました。ちょっとだけ、反省します。
次回は、冷静になりますねw。


東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 徳永悠平
DF 吉本一謙
DF 丸山祐市
MF 萩洋次郎
MF 柳 貴博
MF 橋本拳人
MF 東 慶悟 → 後半11分 FW ピーター ウタカ
MF 小川諒也 → 後半11分 DF 太田宏介
FW 大久保嘉人
FW 永井謙佑 → 後半37分 FW 前田遼一





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 01:22| Comment(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

FC東京 1-5 川崎 ル杯準々決勝・2戦 完敗

試合経過は書きません。
ちょっと、ショックでした、この試合。
頭の整理がつかないので、今回は簡単に。

とにかく、完敗でした。
こういう負け方は、2007年(30節)に0−7で負けたときを彷彿とさせます。

パスワークの優れたチームに中盤で自由にさせるとどうなるかを見させていただいた感あり。

今後が心配になる試合でしたね。





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 22:09| Comment(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

ワールドカップ 日本代表出場決定!

170901 japan vs australia.jpg

ワールドカップ アジア最終予選 (Round 3 - Group B 9節)
   日本 2-0 オーストラリア
得点: 浅野拓磨(前半41分)  井手口陽介(後半37分)
主審: FAGHANI Alireza (イラン)


日本代表が6大会連続ワールドカップ出場を勝ち取りました。

 祝!

残すところ2試合というところまで出場を決められなかったので心配していたんです。
残りの2試合の相手がオーストラリアとサウジアラビアでしたので、内心ヒヤヒヤしてましたw。

2−0でオーストラリアに快勝。
良かったですね。

攻撃陣の5人が驚くほど走ってました。勝因はこの運動量だったのではと思っております。

ひとつだけ・・・パス回しをしてくるオーストラリアって、怖くなかったですね・・・。






にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 15:17| Comment(0) | サッカー全般・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする