150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2020年02月05日

ミャンマー旅行(8) アマラプラ

マンダレーから南へ11qにあるアマラプラへ。
タウンタマン湖にある観光名所ウー・ベイン橋、マハーガンダーヨン僧院の托鉢僧を見学するために行きました。

ウー・ベイン橋
200205 u bein bridge 1.JPG

200205 u bein bridge 2.JPG

欄干のない木造の橋です。
橋の上には翡翠のアクセサリー、フルーツなどを売る人がいました。
にぎやかです。

200205 u bein bridge 3.JPG

乾季だからだと思うのですが、水位が低かったです。

橋から近くにあるマハーガンダーヨン僧院に行きます。

マハーガンダーヨン僧院
200205 mahagandhayon kyaung 2 b.JPG

200205 mahagandhayon kyaung 1.JPG

マハーガンダーヨン僧院はミャンマー最大、最高位の僧院。
全国から集まった修行僧1500人がいます。
午前10時ごろ、画像のように大勢の僧侶たちが托鉢をするために道に出てきます。

托鉢僧を見るために観光客が集まっていました。

ここで、ちょっとグチを。
画像でわかると思いますが、大勢の中国人が殺到。私の様なボーっとしている人間は割り込まれまくりでしたw。勘弁して欲しい。
この地域は、スマホ撮影は許されるのですがカメラの撮影は禁止。でも、彼らは守らないんですよね。少なくない人が一眼レフを構えてた(注意を受けていました)。
その他にも、僧院の敷地内では大声は禁止、禁煙。注意喚起した大きな表示板の前でタバコをスパスパ吸っている女性を見て、ため息が出ました。そして、吸い殻は地面に投げ捨て。どうにかならんのか?

コロナウィルスのこともあるので、私はサッサと退散しました。

ここは、魚介の揚げ物が名物。魚、エビやカニの揚げ物を露店で売っていた。(写真撮影を忘れました)
美味しそうでしたよ。(お腹が弱い私は、念のためにパス)


翌日、インレー湖に向かいます。







にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

人気ブログランキング
ラベル:ミャンマー 旅行
posted by MOTO at 18:46| Comment(0) | ミャンマー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする