150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2017年03月04日

FC東京 2−0 大宮 J1・2節 ホーム開幕戦も勝利!

170304 vs ohmiya.JPG

前半は双方守備的な試合運び。シュート場面も無い、見せ場もほとんど無い、ホーム開幕戦とは思えない消極的な展開になった。

後半早い時間に中島を投入。流れが変わります。
仕掛ける場面をみせて、ゴールに向かうプレーが出てきました。東京が押し気味にゲームを進めます。
後半21分、左から東がエリア手前の森重へパス、ダイレクトで森重がミドルシュートを放つとGKの手を弾いてゴールに。先制。
後半46分、右サイドから中島がクロスを入れると、受けた大久保嘉人がエリア内左からループシュート。GKが弾いたボールをつめていた中島がゴールに押し込む。追加点、2−0に。
そのまま、終了。

連勝です。

相手CKからヒヤリとする場面がありましたが、林のナイスセーブで点を与えませんでした。これが大きかった。
それ以外は、非常に良く守って隙を与えませんでした。守備は機能していたと思います。
ただ、終盤に5バックにしてからは中盤がスカスカ、5バックにしたときの中盤でのケアがバタバタで、嫌な予感さえしました。(どういうシステムを考えているのかしら?)
大宮がサイドを狙ってきたら危なかったかもしれません。
事なきを得たのは、運が良かったんでしょうねww。

問題は攻撃。ショートカウンターは読まれていて不発。それに連動が悪すぎてシュートまでも持って行けず。厚みの無い薄い攻撃しか見せませんでした。そういう作戦だったのかもしれませんが、ホームの試合でこういうサッカーは見せて欲しくなかったです。
第1節もそうでしたが、交代で入った中島が個人技、ドリブルからの仕掛けでチャンスを作っていた。
対戦相手も研究してきますので、このままでは危ういと思います。
監督の力量を見せてください。切に願いたい。


まあ、私なぞの感想はともかく、連勝して良かったです。
開幕2連勝ですよ。
素晴らしい。
連勝を重ねて、スタートダッシュと行きたいですね。


それと、ゲストとして小池都知事が来ました。
緑ではなく、青赤のユニを着てくれてました。(ホッとしたww)
市場の問題でお忙しいなか、それも東京ガスと深い関係にあるFC東京の応援に駆けつけてくれるとは。
良く来ていただいたと思います。


東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 室屋 成
DF 森重真人
DF 丸山祐市
DF 太田宏介
MF 橋本拳人
MF 萩洋次郎
MF 河野広貴 → 後半9分 MF 中島翔哉
MF 東 慶悟 → 後半32分 FW 前田遼一
MF 永井謙佑 → 後半41分 DF 徳永悠平
FW 大久保嘉人





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447598555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック