150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2019年12月18日

新国立競技場完成

191218 新国立競技場.jpg
新国立競技場の竣工式が15日に行われたそうです。工事費は約1569億円、凄いですね。
出来上がって良かったですね・・・でも、私の感想として素直に言ってしまうと「不細工な建物だなぁ」「カッコ悪い」。
世の中の空気からすると、こんなことを書くと叱られそうですが、本当にこういう言葉が口から出てしまったww。

浅薄な私ですので、ご容赦いただきたい。

設計案が紆余曲折した上で決定したこともあって、このブログでも取り上げていました。
その時には、
『・・・観客席は3層になっています。経験上(サッカー観戦したときという意味ですw)、座席曲線の取り方で、見え難いか、怖いかのどちらかになりがちなんですよね。
さらには、(これも私の目から見ると、ということですが)東京の環境を考えるに、夏は暑く、冬は極寒のスタジアムになりそうな気がします。特に観客席は。
それ以外にも部材の多さとか、メンテナンスのこととか、雨仕舞い(雨漏りしそうw)とか、言いたいことが多々あるのですが・・・』
と書きましたが、これらが間違っていると良いですね。多分大丈夫でしょう。

<前に書いた関連エントリー>
 2014年05月29日  新国立競技場 基本設計が決まったそうで
 2015年05月20日  新国立競技場 計画見直し
 2015年07月17日  新国立競技場 計画を白紙、ゼロベースで見直し
 2015年12月14日  新国立競技場 2案を公表
 2015年12月22日  新国立競技場 大成建設・梓設計・隈研吾チームの案に決まる

ネガティブなことを書きましたが、私たち国民のスタジアムです、素晴らしい発展を願っています。
竣工、おめでとうございます。


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




posted by MOTO at 13:42| Comment(0) | 独り言・2019〜20 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。