150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2020年02月03日

ミャンマー旅行(6) ポッパ山

ポッパ山へはバガンから車で2時間弱かかります。面白そうなところでしたので行きました。
標高1518m、ナッ神信仰の聖地です。
その山麓にタウン・カラッがあります。岩山は標高737m。頂には宗教施設があり参拝する方々で賑わっています。

200203 popa 1.JPG
右の岩山がポッパ山にあるタウン・カラッ。

200203 popa 2 2.JPG

登山口で靴を脱いで裸足になります。頂上まで階段777段を上ることになります。
靴を預けるところで100チャットを支払いました。入場料はなし。
そこにいたお兄さんがメガネは猿が取ろうとするので気をつけろと言ってました。他の人がサングラスを外してた。

200203 popa 3.JPG

山道ではなく、屋根のかかった階段をひたすら上っていきます。
言われた通りに階段の端には猿がウロウロしていました。猿の糞を踏まないように気を付けて上っていきます。

200203 popa 4.JPG

200203 popa 5.JPG

登り切ると塔があり、聖人の像などがあります。お金に関係する逸話があるそうで、像には紙幣が貼り付けられていました。

200203 popa 6.JPG

眼下にはふもとの村が。ここでザボン(果物、皮をむいてもらえる)を買って食べました。(写真は撮り忘れたw)

裸足で階段を上っていくのは疲れます。慣れていませんからね。
猿に脅されながらも無事に下山。良かった。

バガンへの帰路、途中で観光化された村に連れていかれました(トイレ休憩ですね)。お酒、お菓子、サトウキビで作った砂糖の試食試飲ができた。

200203 bagan 1.JPG

ココナツの実の収穫の実演もやっていた。

ゆったりとできたバガン滞在、田舎町ならではの時間の流れが良かった。楽しかった。
翌日はマンダレーへ移動です。