150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2020年03月09日

Jリーグ 18日の再開は難しそう

プロ野球の開幕延期を助言
Jリーグ再開も、コロナ連絡会議

プロ野球とサッカーのJリーグが新型コロナウイルスの感染拡大に連携して対応するために設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第2回会議が9日、東京都内で開かれ、感染症などの専門家チームから18日に控えるJリーグの公式戦再開と20日に予定されているプロ野球の開幕は延期が望ましいとの助言を受けた。
プロ野球の斉藤惇コミッショナーは「個人的には今の段階では延期はやむを得ないと思っている」と述べた。村井満チェアマンは「現時点で私の思いとしては、18日の再開は難しいという認識でいる」と語った。
プロ野球とJリーグは答申を受け、それぞれ開催の可否を決める。
(2020.3.9 共同)

確かに、専門家としては”どうぞ開幕してください”と言えるような状況ではないですよね。

『新型コロナウイルス対策連絡会議』の答申は11日に受ける予定で、今日は中間答申ということらしい。

今日の提言を受けて、プロ野球は20日の開幕延期を決定。
Jリーグも18日の再開は難しそうです。

色々なイベントが中止になる中で、Jリーグとして再開を決断しなければならない時期がすぐに来ます。
その時は、無観客ではなく通常の再開にして欲しい。(無観客の大相撲を見ていて、そう思った)

多分、武漢肺炎の収束宣言は早くても7月ごろまで出せないでしょう。
しかし、人間、引き籠るのにも限度があります。7月までは待てません。
活動することで社会は回っているわけで、委縮してしまっては大きな損失になります。なりより楽しくないじゃないですか。
対策を講じる時間を作るための延期は理解、支持できます。関係者の皆さん、頑張ってください。

プロ野球は遅くとも4月中には開幕したいと言っているそうなので、Jリーグも同じ時期になるのかな?

とにかく、(まだ決まっていませんが)Jリーグの再開延期はやむを得ないと思います。
ファンとしては、首を長くして待つことになりますね。


追記:3月末までの試合は延期、4月3日からの再開を目指すと発表がありました。



にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




posted by MOTO at 18:25| Comment(0) | FC東京・2020 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。