150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2020年03月20日

Jリーグ 今季は「昇格あり」「降格なし」に

2020シーズンの大会方式変更について
Jリーグは、本日の臨時実行委員会において、2020明治安田生命Jリーグの全カテゴリ―での「昇格あり」「降格なし」の特例ルール適用を決定いたしました。(中略)
〇2020シーズンのJ1、J2、J3全てのカテゴリーにおいて、「昇格あり」・「降格なし」の特例ルールを適用する
・J1には昇格はない
・J2はJ1に2クラブ昇格、J3はJ2に2クラブ昇格(条件を満たさない場合は昇格クラブ数に変動あり)
(後略)
2020.3.19 JリーグHP

今後の日程によってはホーム、アウェイの連戦格差、感染状況によっては試合中止や無観客試合などのケースも考えられることから、一定の公平性を担保できないと判断、「昇格あり」「降格なし」の特例ルール適用を決めたらしいです。
私見ですが、各クラブの経営、運営が非常に厳しくなりそうなことも勘案したのだろうと思います。
リーグの安定した継続が大事ですからね。

ちょっと心配なのが、リーグ終盤になって、降格がないことで消化試合的なゲームが出そうなこと。工夫が必要になるかもしれません。

降格がないということは、来期、J1は20クラブになります。試合数が増えますね。
再来年に18クラブに戻すとなると、4〜5のクラブが降格になるのかしら?
降格を経験したクラブのファンとしては、そわそわしそうだな。(「来年の事を言うと鬼が笑う」というけれどww)


4月3日からの再開を願い、サッカーを楽しみにしましょう。


武漢ウィルスに負けないぞ!


3.20追記:「JリーグTV」(youtube)で原博実Jリーグ副理事長が説明しています。(音声が悪いけどw)
→「昇格あり降格なし」特例ルール適用について説明します。Jリーグをもっと好きになる情報番組「JリーグTV」2020年3月20日


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




posted by MOTO at 12:15| Comment(0) | FC東京・2020 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。