150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2017年04月24日

遊佐未森 cafe mimo Vol.17 〜春爛漫茶会〜

170423 cafe mimo 17.jpg

行ってきました、“ cafe mimo ”
今年は6公演ありますが、私が参加したのは23日、草月ホールの2日目。ゲストはギタリストの弓木英梨乃さんでした。

癒されました。それに今回は、なんだか少しエッジがきいていた気もします。それも楽しい。

ゲストの弓木さんが素晴らしくて、遊佐さんの曲をギターで面白くアレンジしていました。
トークが自由で微笑ましかったw。ギターを弾いているときと、話しているときのギャップが・・・ww。初めて拝見しましたが、良いアーティストに出会えました。

この後に、Fan Meeting も開催されたのですが、事情があり参加出来なかった・・・後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしました。

遊佐さんはデビュー29年ですね。来年は30周年。何かイベントがあるのかな。期待しましょう。

毎年、この時期に cafe mimo に参加して、「ファンをやっていて良かった」と楽しい気持ちになります。
来年も、是非にも。


遊佐未森 cafe mimo Vol.17 〜春爛漫茶会〜
  ヴォーカル・ピアノ   遊佐未森
  パーカッション      楠均
  ギター          影山敏彦 from tico moon
  ハープ          吉野友加 from tico moon
  ゲスト          弓木英梨乃 from KIRINJI
  会 場   草月ホール (2015年4月23日)



<あてにならない セットリスト> 

(cafe mimo vol.17@草月ホール 4.23)
 1 ミラクル
 2 さよなら東京
 3 恋かしら
 4 風の庭
 5 midsummer song
 6 水玉
 7 花は咲く
 8 One More Colour (カバー曲:Jane Siberry)
 9 オレンジ (ゲスト:弓木英梨乃)
 10 まばたき (ゲスト:弓木英梨乃)
 11 あの娘のバースデー (ゲスト:弓木英梨乃 KIRINJIの楽曲)
 12 小さな桟橋 (ゲスト:弓木英梨乃)
 13 風の吹く丘
 14 一粒の予感
 15 東京タワー
 EN1 桜、君想う







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ラベル:ライブ 遊佐未森
posted by MOTO at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

遊佐未森コンサート "せせらぎ"

161030 yusa seseragi.jpg

少し前のことですが、ライブのことを。

遊佐未森さんがニュー・アルバム『せせらぎ』をリリースされました。
コンサートツアーも始まり、そのツアーの初日に行ってきました。

『せせらぎ』の曲を中心に懐かしい曲も織り交ぜた楽しいライブ。
遊佐さんの歌は、素晴らしい。

ここのところ遊佐さんのライブによく参加している tico moon の2人がメンバーで出演。ハープの音と遊佐さんの歌声が絶妙にマッチしていて、心があらわれました。
ハープ1本でいろんな曲を演奏してましたが、チューニングが大変なんだろうなぁ。

スコットランドでのアルバム収録の話、tico moon との楽曲の話、舞台上にはいない“cafe mimo”のバンマス楠均さんの話などもあって面白かった。

心地よい、音楽で癒される至福のときでした。
行って良かった。


Mimori Yusa Concert Tour 2016 "せせらぎ" 〜 Mimori & Band 〜
  ヴォーカル        遊佐未森
  ギター          近藤研二
  ベース          千ヶ崎学
  ギター          影山敏彦 from tico moon
  ハープ          吉野友加 from tico moon
  会 場   EXシアター六本木 (2016年10月23日)

  <Mimori Yusa Concert Tour 2016 "せせらぎ">
     10月23日 東京 EXシアター六本木
     11月4日 大阪 大丸心斎橋劇場
     11月5日 富山 県民小劇場オルビス
     11月18日 広島 Live Juke
     11月19日 福岡 Gate's7
     11月22日 名古屋 BL cafe
     11月27日 仙台 retro Back Page
     12月3日 小樽 GOLDSTONE
     12月4日 札幌 OYOYO
     12月10日 鎌倉 歐林洞ギャラリーサロン



<あてにならない セットリスト> 

(Mimori Yusa Concert Tour 2016 "せせらぎ" 〜 Mimori & Band 〜 10.23)
 1 風の庭
 2 midsummer song
 3 天使のオルゴオル
 4 Theo
 5 まばたき
 6 花とゆめ
 7 夢をみた
 8 ベルベット
 9 クローバー
 10 ほほえみとともに粉雪の舞う
 11 Starlit Sky
 12 ネクター
 13 See you in spring
 14 東京タワー
 15 せせらぎ
 EN1 ロカ
 EN2 I'll remember






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ラベル:遊佐未森 ライブ
posted by MOTO at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

遊佐未森 cafe mimo Vol.16 〜春爛漫茶会〜 & Fan Meeting

160424 cafe mimo 16.jpg

今年も行ってきました、“cafe mimo”。
去年に続き、tico moonの2人がバンドメンバーで出演。
未森さんの歌声とハープの音色が素晴らしく、客席で癒されまくり。
私が行った24日は、ゲストに野宮真貴さんが出演。未森さんと歌った3曲も良かった。
良い時間をすごせました。

ファンクラブのイベントもありました。
お話とミニライブで3曲演奏。
色々と面白かった。
楠さんは、天然系なのでしょうかww。出だしを間違えたというか、曲を間違えたのかしら。他の3人が慌てていたのを見て、笑ってしまった。

楽しいひと時でした。

未森さんは、デビューして28年になるのかぁ・・・変わっているようで、変わらないところが凄い。


遊佐未森 cafe mimo Vol.16 〜春爛漫茶会〜
  ヴォーカル・ピアノ   遊佐未森
  パーカッション      楠均
  ギター          影山敏彦 from tico moon
  ハープ          吉野友加 from tico moon
  ゲスト          野宮真貴
  会 場   草月ホール (2015年4月24日)


ソラミミ倶楽部 Presents  Soramimi club Fan Meeting 2016
  トーク: 遊佐未森  楠均(司会進行)
  ミニライブ
    ヴォーカル・ピアノ   遊佐未森
    パーカッション      楠均
    ギター          影山敏彦 from tico moon
    ハープ          吉野友加 from tico moon
  会 場   草月ホール (2015年4月24日)



<あてにならない セットリスト> 

(cafe mimo vol.16@草月ホール 4.24)
 1 つゆくさ
 2 地図をください
 3 花ざんげ
 4 GRACE
 5 see you in spring
 6 still room
 7 Island of Hope and Tears
 8 風の庭
 9 瞳水晶
 10 Don't Give Up  (カバー曲:ピーター・ガブリエル、ケイト・ブッシュ)
 11 中央ハイウェー  (ゲスト:野宮真貴 カバー曲:松任谷由実)
 12 ショコラ  (ゲスト:野宮真貴)
 13 Sweet Soul Revue  (ゲスト:野宮真貴 カバー曲:ピチカートファイブ)
 14 Happy Shoes
 15 レモンの木
 EN1 カリヨン・ダンス
 EN2 一粒の予感

(ソラミミ倶楽部 Presents  Soramimi club Fan Meeting 2016@草月ホール 4.24)
ミニライブ
 1 暮れてゆく空は
 2 眠れぬ夜の庭で
 3 桜、君想う






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ラベル:遊佐未森
posted by MOTO at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

遊佐未森 cafe mimo Vol.15 〜春爛漫茶会〜 & Fan Meeting

150412 cafemimo vol.15.jpg

今年も行ってきました、遊佐未森さんの春の恒例ライブ 「cafe mimo」。
私が行ったのは、12日(日)の会。ゲストは新居昭乃さんでした。
青山の草月ホールに行くのも、私にとって恒例行事になっていて、隣にある高橋是清公園とカナダ大使館、東宮御所の木々を眺めるのも長年続いています。

いつものメンバー、ギターの西海さんはお休み。かわりに(というわけではないと思いますがw)tico moonの2人がバンドメンバーで出演していました。
ハープの音が良かった。それにハープ1本でいろんな曲を演奏していたのでビックリしました。チューニングが大変ですよね。

ライブ最初の曲はピアノ曲『Piano album』から「noon recess」。なんとなくホッコリする曲でした。
そのあと、「地図をください」などライブでよく曲や懐かしい曲を織り交ぜながら歌ってくれて、癒されました。

ゲストの新居昭乃さんは初めてでしたが、未森さんの歌声と違和感なく、面白く聴けました。

アンコールも含めて2時間あまり、楽しい楽しいライブでした。
今年もありがとう。

で、同じ会場でファンクラブのイベントがありました。
内容はファンクラブのことなので書きませんが、未森さんと楠さんの音楽談義(?)が真面目で、かつ、面白く、感心してしまった。
それに3曲だけのライブもありました。

この日は、お昼すぎから夜まで、遊佐未森さん一色。
ファンとして嬉しい時間をすごせた。

来年も、是非にも行きたい。そんなことを考えながら帰途に着きました。

行って良かった。


遊佐未森 cafe mimo Vol.15 〜春爛漫茶会〜
  ヴォーカル・ピアノ   遊佐未森
  パーカッション      楠均
  ギター          影山敏彦 from tico moon
  ハープ          吉野友加 from tico moon
  ゲスト          新居昭乃
  会 場   草月ホール (2015年4月12日)


ソラミミ倶楽部 Presents  Soramimi club Fan Meeting 2015
  トーク: 遊佐未森  楠均(司会進行)
  ミニミニミニライブ
    ヴォーカル・ピアノ   遊佐未森
    パーカッション      楠均
    ギター          影山敏彦 from tico moon
    ハープ          吉野友加 from tico moon
  会 場   草月ホール (2015年4月12日)

続きを読む <あてにならない セットリスト>
ラベル:音楽
posted by MOTO at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

遊佐未森 cafe mimo Vol.14 〜春爛漫茶会〜

140420 cafe mimo 14.jpg

cafe mimo も14回、私としては恒例行事になっていますw。
ゲストの近藤さんが「歴史のある」と言っていましたが、14年目になるとそう言われるようになるんですね。

インストからの3曲目、未森さんが「久しぶりの曲です」「曲名は調べてみてください」と言われたので、調べてみたが分からなくて・・・ww。
『優しい時間』でしたね(多分)。

ここのところ、体調のこととか、いろいろと困りごとが多かったのですが(大したことではないですw)、すっかりと癒されてきました。

近藤さんの『眠れねこねこ』も楽しかったし・・・(爆笑しそうになったw)

遊佐さんの楽曲に加えて、小学生、中学生合唱曲(未森さんの作曲)とか、『眠れねこねこ』(某公共放送教育チャンネルでの曲)、一方でケイト・ブッシュなどを聴いても全く違和感がないのも未森さんのライブだからでしょうね。素晴らしい。


遊佐未森 cafe mimo Vol.14 〜春爛漫茶会〜
  ヴォーカル・ピアノ   遊佐未森
  パーカッション      楠均
  ギター          西海孝
  ゲスト          近藤研二 (栗コーダーカルテット)
  会 場   草月ホール (2014年4月20日)

続きを読む <あてにならない セットリスト>
posted by MOTO at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

遊佐未森 25th Anniversary Concert

日曜日のことですが、遅ればせながら・・・。

131027 yusa violetta.jpg

遊佐未森さんは今年でデビュー25周年。“一夜限りの記念コンサート”が渋谷公会堂で開催されました。
物販の長蛇の列に気合をそがれましたがww、コンサートは素晴らしかった。至福の3時間、綺麗な歌声に魅了されました。

初期の曲を多く聴かせてくれて、私としては嬉しかった。

最後の曲「0の丘∞の空」ではゲストが大集合、外間さんまでがギターを抱えて登壇。ほぼオールスタンディングでの盛り上がりでした。


「瞳水晶」から、もう四半世紀になるのか・・・長いようで、短いような。
考えてみれば(考えなくてもw)、こんなに長い間、CDを買ったり、ライブに足を運んでいるアーティストは遊佐未森さん以外はいません。こんなに気持ちよく耳に入ってくる音楽は他にないんですよ。


是非、30周年、40周年とやってくださいね。


遊佐未森 25th Anniversary Concert “ミモリアル ソングス”
  ヴォーカル  遊佐未森
  ベース   渡辺 等
  ギター   今堀恒雄
  ドラム   佐野康夫
  キーボード  渡辺シュンスケ
  ゲスト   栗コーダーカルテット
        楠均 西海孝 外間隆史  他
  ダンサーの方々(お名前失念しますた)
  会 場   渋谷公会堂 (2013年10月27日)


続きを読む<あてにならないセットリスト>
posted by MOTO at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする