150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2017年06月04日

清水 0−2 FC東京 J1・14節 4試合ぶりの勝ち

4日前のルヴァン杯(→ 清水 2−1 FC東京 ル杯グループステージ7節)と同じ相手、場所も同じです。
ルヴァン杯では負けましたが、このリーグ戦では負けられない、リベンジマッチです。

試合は、
前半は、チャンスを作るも決め手に欠けて点を取れず。0−0で前半は終了。

後半23分、相手FKをはね返してからのカウンター、スルーパスを受けた大久保がDFをかわしてシュート、ゴール右隅に決めて先制。
後半39分、エリア手前から東がボールをゴール正面に入れ、走り込んだ大久保がバックヘッドで合わせる。ゴール右隅に決まって追加点。2−0に。
この後、双方決めてなく試合終了。
2−0で東京が勝ちました。

前半は厳しかった。ペースをつかめずシュートまで持っていくことが難しく、清水もFWの枚数不足からか攻撃の迫力がいまひとつでした。
後半は東京ペースだったと思います、辛うじてw。先制点は清水のリスク対応のミスからでした。清水のFKを跳ね返してのカウンター、相手の守りが薄かった。この点が大きかった。

4日前のリベンジが出来たのは良かった。
リーグ戦での勝利は4試合ぶりです。やっと勝てた・・・。

ただ、相変わらず攻撃の厚み、バラエティがもの足りない。
強い相手だと厳しそうです。

東京のメンバーは素晴らしく揃っています。適切な判断、大きな変化を期待したいところです。


東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 室屋 成
DF 森重真人
DF 吉本一謙
DF 太田宏介
MF 萩洋次郎
MF 橋本拳人
MF 東 慶悟 → 後半47分 MF 永井謙佑
MF 大久保嘉人
MF 中島翔哉 → 後半42分 MF 米本拓司
FW 前田遼一 → 後半14分 FW ピーター ウタカ






にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

清水 2−1 FC東京 ル杯グループステージ7節 (付記:ACLのこと)

残念ながら見ていません。

試合は、
前半38分、小川のFKが直接ゴールに入り、東京が先制。
前半46分、エリアでパスをつながれて、右角からシュート、決められて失点。1−1の同点に。
後半32分、相手FK、クロスを入れられ頭で合わされる。1−2、逆転される。
1−2で試合は終了、東京が負けました。

経緯だけ見ると、前半終了間際に同点にされたのが良くなかったのではないかと。
シュート数だけ見ると、東京が6、清水が13。2倍以上打たれてますね。アウェーで、かつ、同点でよい試合ということで、消極的になったのかな??
ともかく、そういう試合で2失点というのはいただけないですね。


結果、東京はグループ2位となりプレーオフ(ホーム、アウェーの2試合)に進むことになります。相手はBグループ3位の広島。
第1戦 6月28日(水)19:00キックオフ  アウェー(エディオンスタジアム広島)
第2戦 7月26日(水)19:30キックオフ  ホーム(味の素スタジアム)
1戦と2戦は、1ヶ月ぐらい間が空くんですねw。

カップを奪い取って欲しいです。


東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 徳永悠平
DF 吉本一謙
DF 丸山祐市
DF 小川諒也
MF 梶山陽平
MF 米本拓司 → 後半35分 FW ピーター ウタカ
MF 橋本拳人
MF 阿部拓馬 → 後半0分 MF 東 慶悟
MF 中島翔哉
FW 前田遼一 → 後半13分 MF 永井謙佑


(付記)
ところで、
浦和のほうで乱闘騒ぎがありましたね。乱闘と言っても、韓国のチーム(済州)の選手などが一方的に暴行行為をしてましたが。
こういうのは、日本ではあまり見ることなので、驚いてしまいました。こういうのはいけません。サッカーにまつわる嫌なところを見せられた気がします。(ウ●コ踏んじゃった気分というか・・・)
ハッキリ言って浦和は好きではありませんが(昔、浦和サポにからまれた経験ありw)、さすがに浦和の選手が気の毒でしたね。
今後、AFCがどのようなペナルティを科すのか、不問にするのか。厳しい判断をしないと、ファンが離れていきます。
『ACLは罰ゲームだ』との見かたもあるわけですしね。

ちなみに、川崎と浦和は準々決勝への進出を決めました。(鹿島は残念でした)






にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

FC東京 1−1 甲府 J1・13節 ホームで痛恨の引分け

170528 vs kofu.JPG

初夏のようなお日和。バックスタンドで観戦していたら、日に焼けてしまったw。しかし、試合はスカッとはいきませんでした。

前半2分、CKから高萩が頭で合わせ、ボールは相手DFに当たりコースが変わって相手GKの手をはじきながらもゴールに。先制。
前半44分、不用意なバックパスを奪われ、ゴール前に運ばれてGKもかわされてシュートを打たれる。失点、1−1の同点に。
後半は点が動かずに同点で試合終了。

勝点3を取るべき試合で、痛恨の引分け。残念。

前半の早い時間に得点した後、東京は非常に慎重な試合運びをしていました。FKでもリスクを避けて、ゴール前にボールを入れずにパスをまわしていました。
とにかく消極的で、これはまずいのではと思っていたら、前半終了間際にミスから失点しました。サッカーってこういうものですよね。攻めなければ、やられます。
草民のミスは過去を思い出させましたが(!?)、今回のはチームの作戦自体に責任があるのではないかとも思えます。

後半は全般的に東京のペースでした。しかし、点が取れない。最後のところでパスミスやら、コントロールミスやらで、シュートまで持っていけない状態。
シュートまでいっても、制度を欠いてゴールになりません。
逆に終了間近、GKと1対1の場面を作られヒヤリとしましたが、GK林のナイスセーブでゴールは割らせませんでした。今日も林に助けられました。

非常にシュートの少ない試合になったのは(東京8、甲府5)、潰し合ったことと、双方ミスが多かった結果かと。

ファンとしては、前半のような動かないサッカーはもう見たくない。作戦を考え直して欲しいものです、切実に。
監督さん、良く考えてください。



東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 室屋 成
DF 森重真人
DF 丸山祐市
DF 太田宏介
MF 萩洋次郎
MF 田邉草民
MF 永井謙佑 → 後半0分 MF 阿部拓馬
MF 大久保嘉人
MF 東 慶悟 → 後半25分 MF 中島翔哉
FW ピーター ウタカ → 後半37分 FW 前田遼一





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

柏 0−1 FC東京 ル杯グループステージ6節

残念ながら見ていません。

試合は、
後半27分、中島から徳永へパス、徳永がクロスを入れると、前田が頭で合わせてゴール。
この点が決勝点になって、1−0で東京が勝ちました。
この前の柏戦(→FC東京 1−2 柏 J1・11節)のお返しが出来たというところでしょうか。メンバーは多く違っていますが(両チームともリーグ戦から9人入れ替えてきた)。

試合は柏が押していたようですが、アウェーで東京が耐えて、前田の得点で勝ちを取った、というところでしょうか。

特筆すべきは、米本がフル出場したこと。ケガ明けで心配されるところですが、90分プレーできるところまで復帰したということですね。
期待したいところ、ファンとして心強い。

これで、東京はグループ2位。3位以内は確定しました。
現在1位の仙台は最終節はお休み。東京は仙台と勝点1差で2位なので、最終節(5月31日 アウェー・清水戦)で勝てば1位で通過します。引分けの場合、得失点差で東京が上回るので、1位通過します。
万が一、負けたときは、Bグループの2位又は3位とプレーオフ(ホーム、アウェーの2試合)に進むことになります。
是非、勝って欲しいですね。



東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 徳永悠平
DF 吉本一謙
DF 丸山祐市
DF 小川諒也
MF 梶山陽平 → 後半31分 MF 田邉草民
MF 米本拓司
MF 橋本拳人
MF 阿部拓馬
MF 中島翔哉 → 後半39分 DF 室屋 成
FW ピーター ウタカ → 後半29分 FW 前田遼一





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

神戸 1−1 FC東京 J1・12節 アウェーで勝点1

前半14分、大久保からのパスを前田がワンタッチで裏へボールを出し、抜け出た永井が飛び出してきた相手GKの上を越えるループシュート、決まって先制。

後半18分、東京の左サイドを突破され内側にパス、合わされて失点。1−1の同点に。

試合は双方とも点を取りに行きますが、決定機をものに出来ずに試合終了。
引き分けました。

前半から後半の途中までは東京のペースでしたが、失点してから流れが変わりました。
それまでは、パスをつながせてくれたのでチャンスを作れました。この時間帯に追加点が欲しかった。“点を取れるときに取らないとこういうことになる”という感じでしょうか。
前節の柏戦のときもそうでしたが、強いプレスをかけられて球の出だしをつぶされると厳しい。今節はロングボールの多用ということにはなりませんでしたが、前線でボールを収めても連動した厚みのある攻撃は見られませんでした。個人技での打開を試みるのは良いのですが、それだけでは厳しい。

前半の東京を見てシッカリと作戦を立ててきた神戸の監督の修正力が良かったと認めざるをえません。
残念。

一方で、東京に策はあったのでしょうか。
それに選手交代の意図が分からなかった。攻撃的な選手からDFに交代したのは、引分けで良しということだったのでしょうか?? 確かにアウェーですので、そういう考え方もあるでしょう。しかし、リーグの上位を狙うのなら、この一戦では勝点3を欲しいところだったはずです。少なくともファンの一人として私は、そう思っていました。
繰り返しますが、残念。

結局、GK林のグッドセーブに助けられ、試合後に「負けなくて良かった」と呟くことになった・・・。

東京は、7位ということになりました。なんとも見慣れた順位ですww。
良い選手は揃っているんだけれど、どういうことかしらね。


ところで、神戸の千真と秀人先生、元気そうでなにより。頑張ってね。


東京のメンバー
GK 林 彰洋
DF 室屋 成
DF 森重真人
DF 丸山祐市
DF 太田宏介
MF 田邉草民
MF 萩洋次郎
MF 永井謙佑 → 後半24分 MF 中島翔哉
MF 大久保嘉人
MF 東 慶悟 → 後半29分 DF 徳永悠平
FW 前田遼一 → 後半34分 FW ピーター ウタカ





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京・2016〜17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

タイ・フェスティバル 2017

170514 thaifes2017 poster.jpg

昨日のことですが、「第18回 タイ・フェスティバル 2017」をのぞいてみました。
タイフェスに行くのは3年ぶりです。( → タイ・フェスティバル 2014

タイは、国民から敬われていたプミポン国王が昨年10月に亡くなられ、服喪されています。1年間の喪中とのことで、本国では服装などにも気を使われています。
ポスターが派手ではないのは、その関係かもしれません、私感ですが。

170514 thai fes 1.JPG

イベントは、前に行ったときと同じく大変賑やかでした。大混雑。

じつは、サッカー観戦を控えていたので( → FC東京 1−2 柏 J1・11節)駆け足での参加でしたが、タイの舞踊を見たりして楽しかった。

試食もたくさんあって、小皿ですが10種類くらい頂いたので、これだけで満腹w。
カオソーイ、マンゴー、カノムティヤン(ちまきの様な蒸した御菓子、米粉に塩味のひよこ豆を擂り潰した餡が入っている)などを購入、食べました。
美味しかったです。

170514 thai fes kaosoi.JPG
カオソーイ

170514 thai fes mango.JPG
マンゴー


また、タイに行ってこようかな。





にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


posted by MOTO at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする