150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2007年09月07日

ひつまぶし から 熱田、伊勢 へ


070903 hitsumabushi.jpg松本でオペラを鑑賞した翌日、名古屋にひつまぶしを食べに行った。(笑)
松本から中央線で東京ではなく、名古屋に向かったわけです。
久しぶりの名古屋のひつまぶし。
大変美味しゅうございました。

070903 atsuta jingu.jpg熱田神宮にも行きました。
熱田神宮は三種の神器のひとつである天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ・草薙剣とも呼ばれています)を御神体としていると言います。
『吾妻鏡』によると壇ノ浦の戦いのとき「宝剣」は「海底に没す」とあります。この宝剣が天叢雲剣なのか、宮中にあった模造された剣なのか、・・・諸説あるようですね。
私は、この熱田神宮に安置されていると信じたい。


熱田神宮に詣でたので、翌日は、伊勢神宮に行きました。(?!・笑)

070904 isejingu geku.jpg外宮。ご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)、御饌を司られている神様です。




070904 isejingu naiku.jpg内宮。ご祭神は、天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ・天照大神)。内宮は伊勢神宮の中心です。
三種の神器のひとつである八咫鏡(やたのかがみ)が祀られているとも言いますが、これも諸説あって不明。関係者に尋ねても「おそれ多くも私の口から申し上げられるものではございません」との答えが返ってくるとか。

20年に1度、正殿などの建物を新造し御神体をお遷しする神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)は、1300年続けられています。前回は平成5年に行われ、次は平成25年。・・・・・・平成25年かァ、生きていたら(?)見に行きたい。
話によると、管理運営をしている神宮司庁には約300人の職員がいるそうです。その内、神職は60人とのことです。


070904 ise ayu.jpg内宮近くで鮎を食べました。ハラまでパクパク食べた。
美味しかったですよ。
赤福、伊勢うどんも美味しかった。
そういえば、名古屋に戻ってから食べた味噌煮込みうどん、味噌カツ、エビフライ、きしめんも美味しかったなぁ。
・・・なんだか、食ってばかりの旅にみたいですね。(食ってばかりいたんだから仕方ないけどw)



posted by MOTO at 00:24| Comment(5) | TrackBack(2) | 独り言・2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
「ひつまぶし」
以前テレビでひつまぶしを知って、“一度食べてみたい!”と
ず〜っと願っているところへこの記事を目にしたfirstです。(゚▽゚*)
凄いボリュームで美味しそうですねぇ〜♪
ますます食べたくなりました。(*^^*)
Posted by first at 2007年09月07日 18:27
firstさん、コメントありがとうございます。
ひつまぶしを食べたのは、3年ぶりでしたw。有名店はいつも並んでいて入り辛いんですよね。
そのままで → 薬味を加えて → 茶漬けにして と食べるがお勧めとのこと。
私が行ったお店では、3杯目はお茶ではなく、だし汁をかけて食べるところでした。
また名古屋に行く機会があれば食べようと思っています。

一度は食べてみても良いと思います。うなぎが嫌いでなければ、美味しく食べられます。
画像は、あつた蓬莱軒のひつまぶし。1人前2,520円でした。
Posted by MOTO at 2007年09月08日 01:03
“ひつまぶし”も嫌いじゃないけど麺類好きな自分は“うどん”三昧な旅が羨ましス(笑)。
Posted by SOCIO13385 at 2007年09月08日 08:50
ビックリするの?
Posted by BlogPetのエコー at 2007年09月08日 14:46
SOCIO13385さん、コメントありがとうございます。
“讃岐うどん食い倒れの旅”を一度はやってみたいですね。
以前、知人を誘ったところ、「車がないんじゃ、ダメじゃないの」と断られた。(あとは酒飲みの友人しかいないしw)
たしかに車を運転しない私には凄くハードなことになりそうですが、きっといつかは実施します・・・多分。(笑)
Posted by MOTO at 2007年09月08日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

なぜ、伊勢に神宮が?
Excerpt: 神宮の内宮の祭神は天照大御神。古来より神々の中でも最高位の神であり、天皇家のご祖神である。なぜ天照大御神が伊勢の地に鎮座されたのか?歴史をひもといてみよう。今から2000年以...
Weblog: 初めての参拝・正しい伊勢神宮参拝方法&旅行体験記
Tracked: 2007-09-19 22:49

ひつまぶし
Excerpt: ひつまぶし」といえば!!ここ、「熱田 蓬莱軒本店」です。 ひつまぶしの食べ方…
Weblog: 名古屋観光100薦
Tracked: 2007-09-20 00:25