
当然のことながら美人アーティストが好きなわけですが(?)、私の中では奥村愛さんがトップ。演奏、容姿とも大好きな演奏家さんです。
1曲目のオペラ「こうもり」の序曲は、バイオリン曲として聞くのは初めてでした。少し驚いた・・・。
他の演目は、非常に有名な曲。ヴュータンの「ヤンキー・ドゥードゥル風アメリカの思い出」など、親しみやすい曲を選んで演奏されました。
素人ながら、今回聴いて感じたことは、“強くなったなぁ”ということ。
まえと同様に綺麗な演奏をされるなと感じましたが、それ以上に芯のようなものを感じました。経験を積んできたということでしょうか。
以前、「演奏前に緊張はしません」と言っておられましたが(気持ちが騒がしくなるのは嫌なのだそうです)、今回は演奏会で初めて弾く曲がいくつかあったので少し緊張されたとのこと。
朝に、今日のコンサートになんでこんな大変な曲を選んでしまったのだろうと後悔したそうですw。
観客の私としては、大満足。良い音楽が聴けて楽しい時間を過ごせました。
「奥村愛コンサート“myself”」
ヨハン・シュトラウス こうもり序曲
ベリオ バレーの情景
サラサーテ 序奏とタランテラ
J.S.バッハ
無伴奏パルティータ第2番よりシャコンヌ
・・・・・・・・・・・・・・・・
サン=サーンス ロンド・カプリチオーソ
ショパン ミルシュタイン編 ノクターン
ポンセ ハイフェッツ編 エストレリータ
ピアソラ グランドタンゴ
ヴュータン
ヤンキー・ドゥードゥル風アメリカの思い出
<アンコール>
加古隆 黄昏のワルツ
エルガー 愛のあいさつ
ヴァイオリン 奥村愛
ピアノ 鷹羽弘晃
会 場 王子ホール (2007年10月31日)

ネットをくぐったら、
『奥村愛のブログ』
というのを見つけました。演奏会のことにも触れていますよ。
今回もCDにサインをいだきました。
【関連する記事】
- 新日本フィル2007『第九』特別演奏会
- 村治佳織クリスマスコンサート
- 松田理奈 リサイタル
- 仲道郁代 ピアノ・リサイタル
- パリ管弦楽団 来日公演
- 曽根麻矢子 J.S.バッハ連続演奏会 \
- ベルリン国立歌劇場 「トリスタンとイゾルデ」
- ブラームス第4番 新日本フィル421回定期演奏会
- J.シュトラウスU「こうもり」 新日本フィル420回定期演奏会
- SKF オペラ「スペードの女王」
- ジャノウ作品初演 新日本フィル418回定期演奏会
- 歌劇「クレタの王イドメネオ」 東京フィル
- ベートーヴェン「皇帝」 新日本フィル417回定期演奏会
- 曽根麻矢子 J.S.バッハ連続演奏会 [
- ラフ「レノーレ」 新日本フィル416回定期演奏会