150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2008年12月18日

驚きのオッサンたち

今日は、東京文化会館にラフマニノフ『ピアノ協奏曲第3番』とベルリオーズ『幻想交響曲』を聴きに行きました。この事は後日に別のエントリーであげますね。

で、隣にいたオッサンに驚いたことを。
このオッサン、ラフマニノフが嫌いみたいで、演奏が始まるとゴソゴソ動いている。うるさくて困った。
第2楽章から第3楽章に移ったとき、なんと、ハナ●ソをほじり出した・・・最悪である。
嫌なら外に出れば良いのになぁ。
休憩が明けて、ベルリオーズに。このオッサン、少し静かになって安心したのですが、しばらくすると、また、ゴソゴソ動き出した。曲間に様子を見たら、隣の女性の手を握ってニヨニヨしている。気持ち悪い。
何しに来ているんだろう。いい歳をして、まったく。
本当に困る。


帰りの電車の中でのこと。
インフルエンザが流行っているので、マスクをしている人が多い。
混んでいたので立っていたのですが、私の前に座っていたオッサンもマスクをしていました。
ところが、このオッサン、やおらマスクを外すと大きな咳をゴホゴホとするではありませんか。マスクしている意味がない。
その後も、数回、必ずマスクを外してからゴホゴホと咳をしていた。
何を考えているのか、訳が分からん。
困り者である。


あのね、ただでさえ、50代から60代の年代はマナーが悪くて顰蹙をかっているのだから、意識して注意して欲しいものである。
本当に困る。

厚生労働省 インフルエンザ総合対策
今年度の標語
<あ、その咳、そのくしゃみ〜咳エチケットしてますか?〜>

<咳エチケット>
● 咳・くしゃみの際はティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
● 鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにフタ付きの専用のゴミ箱に捨てましょう。
● 咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。
※咳エチケット用のマスクは、薬局やコンビニエンスストア等で市販されている不織布(ふしょくふ)製マスクの使用が推奨されます。N95マスク等のより密閉性の高いマスクは適していません。
※一方、マスクを着用しているからといって、ウイルスの吸入を完全に予防できるわけではありません。
※マスクの装着は説明書をよく読んで、正しく着用しましょう。


3日ほど、韓国に行ってきます。
更新は帰国後までお休みしますので、よろしくです。



posted by MOTO at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言・2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック