150131 sansaku rogo T.jpg散策しているような日常のなかで、素晴らしいものが見つけられたらうれしい。
そんなことを考えながらブログを書いています。

2021年03月18日

FC東京 3−2 湘南 J1・5節 逆転勝ち

210317 vs shonan n.JPG

前半27分、エリア内に進入されDFをかわされてシュートを打たれる。決められて失点。
前半37分、森重のパスカットから田川がオリヴェイラにつなぐ。オリヴェイラがエリア右にパス、受けた渡邊のシュートはGKに弾かれるも、そのボールに詰めた田川が押し込む。得点、1-1の同点に。
前半40分、中村帆高がドリブルで左サイドを駆け上がりクロスを入れる。走り込んだオリヴェイラが頭で合わせてゴール。2-1、逆転。

後半34分、エリア内深くから折り返され合わされる。失点、2-2の同点に。
後半36分、CKを森重が頭で合わせるがGKに防がれる。弾かれたボールを東がボレーシュート、ブロックされたボールを拾った渡辺がゴールライン際から小川へパスする。小川の左サイドからのクロスをファーサイドから森重が折り返し、ゴール前に送られた浮き球を渡辺が頭でゴール左上に押し込む。得点、3-2に。

3-2で東京が勝ちました。

前半、湘南のプレスに対応が遅れ押されてました。
失点した場面も狙われてボールをロストしてからでした。
前半に逆転できたのは良かった。オリヴェイラの得点シーン、ドンピシャの中村帆高からのクロスが素晴らしかった。

後半同点にされたときは、嫌な予感がしないでもありませんでしたが、2分後に突き放しました。これが大きかった。

失点が多い試合が続いています。今日も2失点。
ディフェンスが少しずれている感じで良くありませんでした。
内容的には褒められるものではないかと思いますが、とにかく勝てたのは良かった。次につなげて欲しいです。

リーグ戦は、2勝1敗2分。
これからです。頑張れ!

東京のメンバー
GK 波多野豪
DF 中村拓海 → 後半34分 DF 小川諒也
DF 渡辺 剛
DF 岡崎 慎
DF 中村帆高
MF アルトゥール シルバ → 後半11分 MF 安部柊斗
MF 森重真人
MF 東 慶悟
FW 田川亨介 → 後半34分 MF 内田宅哉
FW 渡邊凌磨 → 後半11分 FW アダイウトン
FW ディエゴ オリヴェイラ → 後半39分 FW 永井謙佑


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



posted by MOTO at 01:09| Comment(0) | FC東京・2020〜21 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月14日

大分 1−1 FC東京 J1・4節 

前半28分、アダイウトンのパスからオリヴェイラがエリア左深くに抜け出し、ゴール前に絶妙なクロスを入れる。渡邊凌磨が頭で合わせてゴール、先制。

後半31分、エリア内にパスを入れられボールを落とされる。押し込まれて失点、1-1の同点に。

1-1の引き分けで終了。

前節から6人スターティングメンバーを変えていました。連戦対策でしょうね。
良い滑り出しで、前半に先制できたのは良かった。
後半も良いペースで進んでいたのですが追加点が取れないまま失点。大分が選手交代から大きな展開をしだして、対応が遅れた隙を突かれましたね。勿体ない。
勝点2にを失った試合展開だったと思います。

大分は粘って引き分けに持ち込みました。
作戦と選手交代が見事でした。

東京は、1勝1敗2分という結果に。
5月からのアウェー連戦の前までには、勝点を稼いでおきたいところです。
頑張れ!

東京のメンバー
GK 波多野豪
DF 中村拓海 → 後半36分 DF 中村帆高
DF 蓮川壮大
DF ジョアン オマリ
DF 小川諒也
MF 青木拓矢 → 後半27分 MF アルトゥール シルバ
MF 三田啓貴
MF 安部柊斗
FW 渡邊凌磨 → 後半14分 MF 萩洋次郎
FW アダイウトン → 後半27分 FW レアンドロ
FW ディエゴ オリヴェイラ → 後半36分 FW 永井謙佑


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




posted by MOTO at 17:15| Comment(0) | FC東京・2020〜21 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月11日

FC東京 2−3 神戸 J1・3節 

210310 vs kobe.JPG

前半5分、ゴール前で混戦からこぼれ球を拾われ、押し込まれる。失点。
後半20分、ゴール前でこぼれ球を拾われ押し込まれる。失点、0-2に。
後半29分、カウンターからアダイウトンがエリア左にパスを送るとオリヴェイラがGKをかわしてシュート、得点。1-2に。
後半32分、オマリからのロングパスを受けたアダイウトンが左サイドを駆け上がりエリア内左に進入、シュートを放つが防がれる。跳ね返ったボールに反応した永井がシュート、ゴール。2-2の同点に。
後半40分、ミドルシュートを打たれ、ゴールポストに当たる。そのこぼれ球を押し込まれて失点、2-3に。

2-3で東京が負けました。

2失点してから同点にしたときには、「今日も逆転か?」と思ったのですが、夢に終わったw。

失点した場面はいずれもミスからでした。拾わなければならないこぼれ球を拾われてしまった。

東京には得点した場面の他に前後半ともに決定機があったんですよね、外したけど。勿体ない。

リーグ戦の3試合を見てきましたが、東京の攻撃陣が心配です。決定機に決めないと、このチームスタイルだと厳しい。でも、3戦で6得点しているんですよね。結果は出しているのかな?
さらに心配なのは守備陣。ミスが多いですね。コンディションの問題でしょうか?

今年はリーグ優勝を目標にしています。
堅守、そして決定機に強い東京に戻ってください。
期待してます。

東京のメンバー
GK 波多野豪
DF 中村帆高 → 後半49分 DF 中村拓海
DF 渡辺 剛
DF ジョアン オマリ
DF 小川諒也
MF 東 慶悟 → 後半10分 MF 三田啓貴
MF 森重真人
MF 安部柊斗
FW 田川亨介 → 後半10分 FW ディエゴ オリヴェイラ
FW レアンドロ → 後半26分 FW 永井謙佑
FW アダイウトン


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




posted by MOTO at 00:27| Comment(0) | FC東京・2020〜21 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月06日

FC東京 3−2 C大阪 J1・2節 逆転勝ち

210306 vs C osaka.JPG

前半14分、縦にパスを入れられ頭で合わされて失点。0-1。

後半9分、バックパスを相手GKがコントロールミス、つめていた田川がボールをゴールに押し込む。同点、1-1に。
後半13分、エリア外からミドルシュートを決められて失点。1-2に。
後半26分、安部がペナルティエリア手前の中央でファウルを受ける。レアンドロがFKをゴール右隅に決めて再び同点に。2-2。
後半48分、左サイド敵陣深くからのFK、レアンドロがクロスを入れると森重が頭で合わせてゴールに。3-2、逆転。

3-2で東京が勝ちました。
ホーム開幕戦を勝利で飾りました。

パスがつながらず攻撃の糸口が見つからない、一方で相手の中盤に良い仕事をされて、非常に苦しい前半でした。シュートも打てない時間帯が続いて、失点。
前半が終了したときは、この試合は勝つのは難しいなと思っていました。
後半からはアンカーの位置に森重が入って清武などの相手中盤をケア、攻撃の組み立てにも寄与してました。
早い時間に田川が同点弾を決めて、試合の流れが変わりました。
追加点を取られても反撃、逆転まで持って行けたのは素晴らしかった。

全般的に良い試合をしていたC大阪がミスをしたところをついた東京。粘って、最後のところで逆転したという内容だったかな?

今日の殊勲者は、逆転弾も決めた森重でしょう。良い選手ですね。

日本への入国の関係もあったのでしょう、東京のブラジル人4人は本調子とは思えないパフォーマンスでした。攻撃に迫力がいまひとつ足りないのは、その影響かもしれません。(日本人選手に期待したいところですね)

リーグ戦1勝1分、ルヴァンは1勝。負けなしです。
厳しい状況下で、良い滑り出しだと思います。
リーグ制覇へ、期待しましょう。

東京のメンバー
GK 波多野豪
DF 中村帆高
DF 渡辺 剛
DF 森重真人
DF 小川諒也
MF 東 慶悟 → 後半27分 MF 三田啓貴
MF アルトゥール シルバ → 後半0分 DF ジョアン オマリ
MF 安部柊斗
FW 田川亨介 → 後半14分 FW アダイウトン
FW レアンドロ → 後半49分 FW 渡邊凌磨
FW ディエゴ オリヴェイラ → 後半27分 FW 永井謙佑


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




posted by MOTO at 21:08| Comment(0) | FC東京・2020〜21 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月05日

緊急事態宣言 2週間延長

新型コロナウイルス対策として東京、埼玉、千葉、神奈川に発令している『緊急事態宣言』の期限を7日までから21日までに延ばすことを決定したそうです。
2週間延長するということですね。
なんともモヤモヤしているので、気になっていることを書きます。(ほぼ、愚痴です。読んでいただいてもスッキリしないので、スルーしてくださいw)

感染者数(死者数)は3月5日現在で、
 アメリカ  28,827,144 (520,356)
 インド   11,173,761 (157,548)
 ブラジル  10,793,732 (260,970)
 ロシア    4,241,970 (86,368)
 イギリス   4,201,358 (124,025)
 フランス   3,810,605 (87,372)
 イタリア   2,999,119 (98,974)
 日本     437,862 (8198)
 オーストラリア 29,021 (909)
3月4日までの7日間における人口100万人あたりの新規感染者数
 アメリカ  1326.1
 インド    79.9
 ブラジル  1897.2
 ロシア    528.8
 イギリス   692.9
 フランス  2282.0
 イタリア  2161.4
 日本     57.5
 オーストラリア 2.5
(※米国Johns Hopkins University調べ、日本のものは政府発表から)

大変な人数です。それでも比較すると日本は少ない方ですね。
緊急事態宣言の延長をする理由として医療機関の病床の逼迫をあげていますが、アメリカやイギリスなどではこういう事態は伝わてきません。
桁違いに感染者数が少ないのに、なぜ日本だけ逼迫しているのでしょうか??
良く分かりませんが、然るべきところが対応しなかったのでしょうね。流行から1年以上経っていて、対応可能な期間があったにのに残念です。

以前ほどではありませんが医師会というのは大変な権力団体です。厚労省本省との関係は分かりませんが、地域の保健所とは垂直の関係と言って良いかもしれません。
東京都での対応ベット数が以前の発表よりも2倍あったと訂正がありました。この辺も、そういう事情があったやもしれません。想像ですが。

閑話休題。
緊急事態宣言よる影響は、庶民の生活を直撃しています。
解除する条件として政府が示していた数値よりも下回っている状況下で、延長した理由が私には良くわかりません。
モヤモヤしています。
ともかく、感染拡大しないように努めることに異論はありませんので、一市民として頑張ろうと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






ラベル:武漢ウィルス
posted by MOTO at 22:47| Comment(0) | 独り言・2021 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする